*Happy tree*

2006年6月生まれの長男と、2010年9月生まれの次男との日々の出来事を書いたりしてます。

カスタム検索
DSC04389.jpg
<施工前>
お隣さんのお庭との間には、子供でも跨いで通れる高さのメッシュフェンスのみでした。
実際、何度か勝手に侵入されてました(-_-;)
お隣さんとの問題だけでなく、目の前の道路や遊歩道から我が家のリビングが丸見えの状態で、一日中レースのカーテンを閉めていました。


DSC04412.jpg
<施工後>
使用した商品はYKKのスタンダードフェンス。木質風のアルミフェンスです。
全体の高さは約170センチ。
これでお隣さんの気配に気を使うことなく、安心して庭に出れます。


DSC04413.jpg
リビングのカーテンを全開にしても、もう道路からの視線も気になりません!
レースのカーテン開けたらやっぱり室内の明るさが違います。
この窓こんなに大きかったのねって感じです。


オープン外構はクローズ外構より予算も少ないし、見た目も開放的で良いけれど、住んでみるとやっぱりプライバシーって大事だなと思い知りました。

ともあれ、これでやっと快適に過ごせるようになって嬉しいです♪
テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ
DSC04409.jpg
<8月1日>
8月になってから、花が咲いてきました♪
葉っぱも上のほうまで伸びてきて、もうほぼ完成形?


DSC04410.jpg
白とピンクと青の三色が咲いてます☆


DSC04411.jpg
デッキ側から見た図。
良い感じに目隠し効果もアリ。


写真は1日のもので、これからもう10日ほど経ってますが、この猛暑で早くも下のほうの葉が枯れてきてます。
上のほうはまだまだ成長途上で花も次々と咲いているけれど、それほどモッサモサとは茂らず。

想像してたよりもアッサリとした感じのカーテンに仕上がりました。

でも毎朝、花が咲いていてなんだか夏らしい風情を感じさせてくれます(*´∇`*)

次回の朝顔記事はおそらく、最終回となるでしょう。
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
DSC04392.jpg
<7月22日>
長いようで短かったような梅雨も終わり。
我が家の朝顔は今こんなんなってます。

だいたい、ツルが20センチぐらいになったら一番てっぺんの芽を摘み取って(摘芯)みたところ、その下の脇芽たちがぐんぐんツルを伸ばしてきてなかなか良い形に茂ってきてます。


DSC04393.jpg
最近毎日暑いので、チビ助も"裸の大将"状態です(笑)


DSC04394.jpg
まだまだリビングの窓が隠れるほどではないですね~。
日陰にもならない感じ。



DSC04396.jpg
この写真はウッドデッキの上からチビ助が撮影☆
夏の日差しを浴びて、朝顔よもっともっと大きくなぁれ!

私も毎日朝夕の水やり&週1の肥料やりに励みます( ̄Д ̄)ノ 頑張るぞぉ~オウッ!
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

6月11日に芽が出た朝顔。
その後スクスクと成長し・・・


DSC04385.jpg
<7月2日>
こんなにコンモリ♪
一つの穴に3個のタネを蒔いたので、葉っぱが4,5枚になった時点で一番丈夫そうな苗を残して残りの2つは間引きしました。

DSC04386.jpg
つるが伸びてきたのでネットを張ることに。



DSC04387.jpg
今回、いちばん値段の張った伸縮ポール式ネット。
組み立て方をみながらも手順を間違う旦那(笑)

私はデッキの上からいろいろと指示(手は出さず口を出す)。



DSC04388.jpg
あ~だこ~だ言いながらもなんとか完成!
果たしてどのくらいの高さまで成長してくれるのか・・・


もうしばらくしたら、つるの本数を増やすために「摘芯」という作業をする予定です。
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<6月8日>
旦那が「緑のカーテンを作ろう。」と言い出したので、ホームセンター行って道具買ってきました。

プランターに、伸縮ポール付きのネット、土に軽石。
これだけでなんと6千円の出費・・・エコには金がかかるのだろうか・・・金払うときに少し後悔しました。


DSC04376.jpg
気を取り直して、パパとチビ助で作業開始!

DSC04377.jpg
プランターの底に軽石を敷いて、土を投入。平らにならします。


DSC04378.jpg
朝顔のタネは去年に大量収穫したものがあるのでそれを使用。10センチ間隔ぐらいで土に穴をあけ、一つの穴に3個ずつ撒きました。
(あとでタネ撒きの仕方を調べたら、前日に水につけておきましょうと書いてあった。)


DSC04382.jpg
穴に土を優しくかぶせ、優しく水遣り。


DSC04383.jpg
<6月11日>
毎日水遣りすること4日目で、芽が出ました!


さて、無事に立派なカーテンになってくれるかな?
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用







最近の我が家の庭に咲いてる花達。


先月までツルニチニチソウの紫の花も沢山咲いていたけれど、気付けば終わってました。


ミニバラは年々花の数が増えて姿も立派になってきました。梅雨の時期の病気に気を付けなければ。

やまぼうしは植えて二年目でやっと花が咲きました!
花が咲いたら実がなるそうで、ジャムにしたら美味しいらしいです。
鳥より早く収穫できるかな…


エゴの木は去年に引き続き可愛い花を咲かせてくれました。
こちらの実は毒があるので食べれません。


最近日差しが強く、庭の水やりが大変な季節になってきました。
去年は乾燥が苦手なやまぼうしに水やりを怠り、夏以降グッタリさせてしまったので今年はまめに水やりしてあげなければ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
20091214201207
20091214201205
20091214201202
コニファーとコニファーの間に結構な距離があったので、そのスペースに「斑入りヒイラギ」を植えてみました。


何を植えるかかなり迷いつつ、常緑樹だし葉っぱに綺麗な斑が入ってるしギザギザなとこも可愛いってことでコレに決定。

早くスクスク成長して、お隣さんの丸見えの洗濯物やバットを振り回す野球少年を隠してほしい…(笑)

最終的には、この丸見えの庭に高さ180センチぐらいの採光タイプのルーバーフェンスを設置して、来年の夏には心おきなくバーベキューを楽しみたいです。


やっぱりオープン外構よりクローズ外構にすれば良かったなと思う今日この頃…
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
DSC04110.jpg
家の北側に木を植えました。サンゴモミジという木です。


DSC04109.jpg
家の中から見るとこんな感じ。
和室コーナーの窓があまりに外から丸見えなのでそれの対策としてです(^-^;


DSC04112.jpg
でもまだまだ見えちゃうね~。
モミジは生長が早いらしいので今後に期待です。




DSC04111.jpg
もうそろそろ紅葉もしてくるので、それもまた楽しみです♪
20090823230805
20090823230803
20090823230801
20090823230757
先月に苗を買ってきて育てていたアサガオが、今月になって毎朝次から次へと綺麗な花を咲かせてくれています(*^_^*)


タネ買ってイチから育てるより、苗買ったほうが手っ取り早いです(
我が家のアプローチに植えたミニバラ。
無事に冬越ししてまた花を咲かせてくれました♪

DSC01625.jpg



コチラは去年の秋に植えたころの様子。
花の色は去年のほうが濃いけれど、株全体はもっさりと成長してくれました。
20081026214257.jpg


じつはこのミニバラ、冬越ししてから春先に沢山の蕾をつけてたのだけど、葉も蕾も病害虫にやられてしまい、いちどばっさりと切り戻したのです。

それから病気になった葉を取り除いて、週に一度消毒薬をスプレーして・・・と懸命の介護?の結果、見事に復活してくれました!



DSC01623.jpg
病害虫にやられたときには、もう掘り返してしまおうかとも思ったけれど、あきらめずにお世話してよかった(*´∇`*)




こちらは庭に植えたコニファーちゃん。
コニファーも元気だけど、足元に植えたビオラが元気すぎるほどにモッサモサです。
DSC01627.jpg



コチラ、上の写真とおなじコニファーを去年植えたころに写した写真。
コニファーの胴回りが、二倍になってる・・・
DSC01434.jpg
そうそう、去年は草だらけの空き地だった隣の区画に、今は家が建築中。
チビ助の同じ年頃の子がいたら良いなと思ってたけど、中学生ぐらいの姉妹+小学高学年ぐらいの弟くんって感じでした。残念。



DSC01626.jpg
コニファーは大きくならない種類のものを選んだけれど、胴回りがますます大きくなって境界フェンスからはみでたりしないよね・・・
反対側のお隣さんからは、生垣の植物が思いっきり境界フェンスを越えてうちの土地に伸びてきてる。
「人のフリみて我がフリ直せ」うちも気をつけなくっちゃ。
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
